2020年4月7日火曜日

ぽえむの役割

ここ開けてたらおじいちゃんおばあちゃん達がくるのは確か。開いてるとふらりと来ちゃう。いちばんリスクが高いご年配の方のためにも閉めなきゃいけないと思う…。本当にそう思ってました。

お隣のミートステーション、Tokioも休業という苦渋の決断をしました。私も考えさせられました。ともちゃんも周りも生きてって言われて泣きました。

だけど、ここにくるお客様の中には、「なんだかわからないけど、うるさくなったねぇ」と渋々手消毒をするおじいちゃんもいる。
「どしたの?ドア開けっ放しで。」とか何もわかってないご年配もいる。きっと身近にだれも教えてくれる人がいない独り身。

懇々と今の怖い状況を説明して、ほんとは無防備に出歩くのもあぶないんだということを伝えました。
私は、こういう人に今起きてることをわかりやすく伝えてあげることも仕事なのかも。

考えた結果。自分でご飯を作れる人ばかりではないし、結局食材を買いに行くスーパーやコンビニは人で溢れて安全とは言い難い、すぐ食べれるコンビニフードだって、何も除菌していない人が触ったものを手に取る可能性もある。
だったら一食でもさっと渡せる安全なテイクアウトでお腹満たしてもらえればみんなのためにもなるんじゃないかと。食の最終手段で利用してほしいです。

お店のドアずっと開けっ放し。受け渡し、もちろん調理中もしっかりと除菌に気をつけて。
入口で手消毒の徹底。もちろん私もマスクと手消毒の徹底でお店開けてます。
夜は19時までにします。状況変わり次第対応していきます。

通販は、ほっこり担当。
テイクアウトは、食の最終手段担当。
お店で私は元気に珈琲を淹れる!

いっぱい周りにも相談してずっと考えての今の思いです。相談に乗ってくれたみんなにとても感謝してます。
しっかりと健康に気をつけてがんばります!にっこりと!